ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
島崎藤村が生きた時代の保健事情

小諸といえば島崎藤村の「千曲川旅情のうた」で有名です。
島崎藤村は明治5年(1872年)に生まれ、昭和18年(1943年)に亡くなりました。
71歳でしたから、「人生50年」と言われた戦前にしては、決して短くなかったと思います。

ところで、ジョイセフの活動がめざすのは、
妊産婦と女性を守ることです。
妊産婦死亡の削減に全力で取り組んでいます。


藤村記念館で年譜を見て、当時の母子保健事情に驚きました。
c0223638_20233791.jpg

1899年   教え子の冬子と結婚
1900年5月  長女 みどり誕生
     (7歳のとき、はしかによる脳炎で死亡)
1902年3月  次女 孝子誕生  
1904年4月  三女 縫子誕生 
1905年5月  三女 縫子死亡
1905年10月 長男 楠男誕生
1906年4月  次女 孝子死亡
1906年6月  長女みどり死亡
1907年9月  次男 鶏二誕生
1908年12月 三男 蓊助誕生
1910年8月 冬子 四女の柳子を産んだ日
    ★出血多量により死亡★

3男4女がいましたが、冬子は4人の幼子を残して亡くなりました。
胸がつまります。悲しい現実です。
統計によると、冬子が亡くなった1910年の妊産婦死亡数は、6228人
冬子も、この 6228人の一人なのです。
この年の出生10万あたりの妊産婦死亡率は、 363.6。
2015年現在、アフリカのエチオピアやマダカスカルとほぼ同じ。

もし今だったら、命を落とした3人の子どもと、
妻の冬子は死なずにすんだのではないでしょうか。

冬子は次々に妊娠し、
幼くして3人の娘を失い、
自らも四女の出産時に、出血のため命を落とす。
しかも1906年には、同じ年のうちに続けて2人の子どもを失っています。

乳児死亡率も妊産婦死亡率も世界でもっとも低い水準を達成した、
日本の母子保健向上の過程は、途上国にとって大いに役立つ経験です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月、信州へのプチ旅行で、小布施の街ウォーキングを
楽しんできた時、長野電鉄に乗って鉄橋を渡りながら
車内から一瞬だけ見えた千曲川の流れをみて、
次は小諸に行こうと思ったのです。
新潟では信濃川と名をかえて日本海に注ぐ
日本一の長さをほこる大河。
c0223638_20224261.jpg

そんなわけで、9月に小諸に行ってきました。
東京から日帰り圏内、現地で5時間あまり過ごせます。
天気予報を見てから前日に切符を買って、
東京発 8時44分の新幹線 はくたか 555号。
佐久平から小海線に乗って小諸駅に10時28分着
小諸を後にしたのは、16時22分
佐久平で乗り換え、あさま 624号で上野駅着18時06分

ひとり旅の秋のひと時でした。


[PR]
# by joi-maba | 2017-10-03 20:25 | 日々 | Comments(0)
ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ
ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)

全ての人が適切な保健医療サービスを、
必要な時に支払い可能な費用で
受けられる状態を指します。

日本でが力を注いでいる分野です。

● 最近、世界保健機関(WHO)などが、2010-2014年の調査結果をまとめて発表しました(*)。
それによると、
年に2500万人が
安全でない中絶で命を落としています。
避妊手段に手が届かない、安全な方法と環境で中絶が受けられないことが悲しい現実の原因です。

これは年5600万件行われている中絶のうちの、
45%を占めているということです。
安全な中絶が行われているのは、先進地域である西ヨーロッパと北欧、北米の国。
開発途上国の中でも東アジアの国(中国を含む)では安全に受けられるとされています。

この調査報告によれば、妊娠・出産が15~19歳の女性の第1位の死因であることが明らかになりました。
包括的な性教育が必要であることを痛感します。
2番目に高い死因は、自殺です

* Global Accelerated Action for the Health of Adolescents (AA-HA!)


●● 妊娠や出産に関連して死亡する女性は、年に 30万3000人(**)
毎日830人がなくなっている計算になります。
その99%以上は開発途上国で起こっています。

妊産婦死亡率(出生10万あたり)は
世界:216
先進地域:12(日本は5)
開発途上地域:239
サハラ以南のアフリカ:546

** WHO他、妊産婦死亡の動向 1990-2015


[PR]
# by joi-maba | 2017-10-02 11:26 | 地球 | Comments(0)
IPPFセクシュアル/リプロダクティブ・ヘルス用語集 増刷
『IPPFセクシュアル/リプロダクティブ・ヘルス用語集』
 待望の第3刷ができました。
c0223638_09281622.jpg
監修 芦野由利子・北村邦夫

これは便利
バッグに1冊
机のうえにもう1冊 
ぜひお薦めしたい1冊です。
セクシュアル/リプロダクティブ・ヘルス分野の
言葉の正しい理解に最適な用語集の日本語版

巻末に英文索引があり、日英どちらからでもアクセス可能。
日本向けに訳注で補足。約680の用語を収録

A5判・106ページ
第3刷 2017年9月発行
定価1030円(税込み)

本書がひとりでも多くの人に利用され、
国内でもSRHの理解が深まること、
合わせて世界のすべての人々がSRHを
享受できる日がくることを願って刊行されました。

お申込みは直接ジョイセフショップまで

http://www.joicfp-shop.com/SHOP/book001.html

[PR]
# by joi-maba | 2017-09-28 09:29 | Books | Comments(0)
人口重心


総務省統計局が今月発表したというので、ちょっと抜粋してみます。

へ~~、って思いました。

人口重心って、あまり聞きなれない言葉ですが・・・。

こんなことまで計算するのにおどろきました。

やはり、大都市の東京と大阪には引力があるのでしょうかね??


人口重心とは:

人口の1人1人が同じ重さを持つと仮定してその地域内の人口が全体として平衡を保つことのできる点。

国勢調査では全数調査の利点をいかし市区町村よりも小さい単位である町丁・字等や基本単位区(全国で約200万)別の集計を行っており細かな地域分析を行うことにより公共施設の適切な配置などの行政施策などに活用されています。

今回平成27年国勢調査に基づく基本単位区別の人口を用いて全国及び都道府県の人口重心について取りまとめました。


  1 我が国の人口重心は,南南東へ約1.6km移動

  • 我が国の人口重心東経137度02分15.84秒北緯35度34分51.44秒。岐阜県関市立武儀東(むぎひがし)小学校(東経137度00分40.60秒、北緯35度35分08.15秒)から東南東へ約2.5kmの位置
  • 前回調査(平成22年)の人口重心に比べ南南東へ約1.6km移動

  2 首都圏及び近畿圏の各県の人口重心は、おおむね東京都、大阪府の方向へ移動

  • 都道府県の人口重心についてみると一部の県を除いて首都圏の各県は東京都の方向へ近畿圏の各府県は大阪府の方向へ移動

[PR]
# by joi-maba | 2017-08-21 16:41 | ボキャビル通信 | Comments(0)
世界人口 (2017年7月1日)

6月21日に国連人口部が発表した推計によると、
きょう、2017年7月1日の世界人口は、

75億5026万2101人
なぜ1のくらいまでわかるの?と不思議ですね。
あくまでも、各国から集めたデータをもとにした推計なんです。

7月11日は、世界人口デー

ちょうど30年前の1987年のこの日、人口が50億人に達したと言われています。
これも国連による推計値です・・・。

あと10日後の11日までに、1日に22万6200人ほどずつ増えるという計算になります。
2017年7月11日には、約75億5252万人に。

数値の中にある、山積する課題に向き合うことが重要だと思います。

[PR]
# by joi-maba | 2017-07-01 13:23 | 地球 | Comments(0)
世界人口は 76億人近く
国連経済社会局が6月21日、新しい人口推計を発表しました。

https://esa.un.org/unpd/wpp/ 

人口推計は、1951年から2年おきに実施しているもの(1950年の数値から掲載)。

世界人口は、現在の76億人から2050年に98億人、2100年には112億人に達するとの予測です。
2017年には、人口の第1位は中国ですが、2024年ころに1位の座がインドと入れ替わることになります。

2017年の人口:
中国 14億950万人、  インド13億3918万

2024年の人口:
中国 14億3700万人、  インド14億3864万

日本の人口はどうでしょうか?
1950年には世界5位、2017年は11位、2050年は17位、2100年は29位となっています。
私は、2050年にはもう生きていませんが・・・。

ところで、LDCs(後発開発途上国) と言われる国が47カ国あるのですが、そのほとんどはアフリカの国々です。

そして 平均寿命が50歳台の国は14カ国
    5歳未満児の死亡率が100以上の国が11カ国
      (出生1000人あたり)

もあります。なんとも心が痛みます。

問題山積、課題満載という状況が見えてきます。
だからこそ、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて全世界が力を合わせて、平和を創っていくことが必要なのです。
ホモサピエンス(叡智の人)の一人として、強く思います。
[PR]
# by joi-maba | 2017-06-23 15:43 | 地球 | Comments(0)
対馬ルリ子さんに松本賞
第21回松本賞を 対馬ルリ子さんが受賞!!
女性の受賞は4年前の種部恭子さん以来です。
対馬さんを含め、今までの受賞者は、33人。
そのうち女性が10人になりました。

14日の贈呈式には、お母さまから譲られたという着物姿で登場。
とってもお似合いで、すてきでした。

c0223638_21023082.jpg
青森出身で1984年に弘前大学を卒業後、東大産婦人科学教室に入局。
このころ、東大がやっと女性を受け入れるようになったばかりとのこと。
その後、墨東病院産婦人科医長、
女性のための生涯医療センター ViVi 所長などを経て、
2002 年にウィミンズ・ウェルネス銀座クリニックを開院

全人的女性医療に取り組み、社会活動の一環で
女性医療ネットワーク」の設立に尽力。
女性の生涯にわたる健康の向上のために、さまざまな情報提供と啓発活動も。

受賞スピーチでは終始笑顔で、幼少のころからの生い立ちに始まり、人生の進路を決める過程、その後の医師としての活動と取り組みを話されました。
並々ならぬ、強い志がにじみ出ています。
そして、本当の意味で、女性と弱者に寄り添うことをライフワークにしていることが伝わってきました。

今後のますますのご活躍に期待しています。

松本賞は、故松本清一先生のお名前を冠した顕彰制度で、
リプロダクティブ・ヘルス分野で功績をあげた第一人者に授与するもの。
主催は日本家族計画協会です。



[PR]
# by joi-maba | 2017-06-14 21:44 | 日々 | Comments(0)
平均寿命の不思議?!
ちょっと七面倒くさいことを言いますが、お許しください。
そして、これを企画した関係者には、ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ ね。
登壇されたお二方のトークは聴き手に多くの示唆を与えるものであり、十分満足できるものでした。
司会者の進行も、切り口がさえていたことは添えておきます。

が、このイベントのテーマは
オンナの一生 人生八十五年 まだまだ広がる女のつながり」というもの。
ここでなぜ、八十五年なのか、と事前に幾人かから意見が出ましたが、当然ですよね。
平均寿命が86歳を超えているのに、それより短い設定だなんて!
平均寿命は、0歳のときの平均余命のこと。

85歳の女性の平均余命は、さらに8年あまり!
好意的に考えれば、健康寿命を意識してのことかも?

今日本の平均寿命(2015年)は、
男性80.75歳、
女性86.99歳

男女とも世界最高レベルです。
「人生50年」と言われていた時代があることを思えば、隔世の感です。

樋口恵子さんは、すでに2013年に『人生100年時代の船出』を世に出しています。

もっとも20数年前の1994年には、『過ぎてしまえば短い一生。人生八十年いろはがるた』という本が刊行されていましたけどね。
[PR]
# by joi-maba | 2017-05-22 16:41 | 日々 | Comments(0)
子どもの人口
5月5日はご存知子どもの日。

「こどもの日」にちなんで総務省統計局が数字を発表しました。

こどもの数は1571万人,
 36年連続の減少。割合は12.4%,43年連続の低下。

○こどもの数は東京都で増加。割合は沖縄県が最も高く,秋田県が最も低い。

写真は2014年のものです。
子どもの城はすでになくなっています。
c0223638_17495646.jpg

[PR]
# by joi-maba | 2017-05-04 17:53 | 日々 | Comments(0)
女性の指揮者
3月に行ったコンサートの圧巻は、ダッタン人の踊りでした。
合唱付きの演奏には、高校時代の思い出が詰まっている~~。
みんなで、歌いました。ウン十年前の話です。

指揮者は、西本智実。とってもパワフルです。
女性の指揮者がもっと増えるといいと思いました。
以前、三ッ橋敬子のも聴いたことがあるけど、どちらも個性が光っています。

c0223638_0141651.jpg


c0223638_012315.jpg




c0223638_0143231.jpg
オーチャードホールには初めて行きました。
東急デパートで買った、もちどらが、かわいいハチ公です。
美味しくて、ほっぺが落ちそう。渋谷限定かもね〜。
[PR]
# by joi-maba | 2017-04-10 00:21 | 日々 | Comments(0)