ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
オレンジ色のピーマン
今頃になってしまったけど、オレンジ色のイメージのピーマンの寸詰まりの写真を入れました。
18個あったのですが、全部真赤に熟れて、2つはもうだめになっちゃいました。
18個全部が、オレンジと赤になった日は、ちょっと嬉しい気分でしたよ。

アップしたのは、4個だけを撮った写真です。この植物の名前、今調べているところで~す。わかる人、教えてくださいね。


c0223638_19392242.jpg


地元商店街では、はや恒例のイルミネーションの準備が進んでいます。きれいだと思う気持ちと、取り付けられるハナミズキの気持ちを考えると、なんだか複雑です。

それにイルミネーションの光より、満天の☆のほうが見たいよ~。夜は真っ暗がいいかも。目のせいもあるかもしれないけれど、すぐにわかるのは金星だけ。冬の夜空に目をこらすと、オリオン座がかすかに見えるだけ。

満天の☆に感激したのは、20年も前の本栖湖での記憶です。総社に住んでいた幼いころは、北斗七星やカシオペアなど、たくさん見たけどなぁ。
[PR]
by joi-maba | 2009-11-20 20:03 | 日々 | Comments(5)
Commented by satoimo at 2009-11-22 23:20 x
素敵な写真ですね。みずみずしい気分?に浸された感じします。
なんていう名前なんでしょうね。
Commented by joi-maba at 2009-12-02 19:11
ありがとうございまっす。お花屋さんに聞いておきますね。
Commented by joi-maba at 2009-12-19 21:02 x
今日、やっとお花屋さんで名前を聞いてきました。「UFOピーマン」ですって。トウガラシの仲間で、とっても辛いらしいです。写真は上から撮ったので、ランタンみたいに見えますが、横から見ると、なるほど、UFOだ~。
Commented by satoimo at 2009-12-19 23:26 x
名前調べてくださったんですね。ありがとうございます。
変わった名前ですね。昔からある品種ではないのでしょうね。
ちょっとみた感じ、こんぺいとうのようにも見えました。
Commented by joi_micchi at 2009-12-22 23:07
UFOピーマン!!カワイイ!初めて聞きましたー。
見た目といい、名前といい、すごくくすぐられます。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですねー。(^^)
<< 明けましておめでとう!! 死んだ子の年を数える >>