ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
私の宝物(1)
加藤シヅエさんの形見分けのストール
c0223638_1873063.jpg


これは私の宝物のひとつです。
いま職場でひざかけとしても愛用していますが、色合い、風合い、手触りがよく、何よりも“私ごとき”にまで分けてくださったことがありがたくて、この10年近く、感動しっぱなしで大切に使っています。最近、chisaさんから「すてきね」と言われ、さらにうれしい限りでした。このストールのほか、水玉模様のブラウス、青と黒の毛糸のマフラーもいただきました。

私が加藤シヅエさんと一体どんな接点があったのかって? 不思議でしょう。

ひと昔もふた昔も前のことです。ジョイセフにも関係する会合に出席される時など、何度かお迎えに行って車に同乗させていただき、会場でもしばしお話しする機会があったのです。そんな折に聞かせていただいたエピソードの数々――人物伝や政治談議は、そのたび学ぶことがいっぱいでした。どんなことが話題になるかと、にわか勉強で事前に予習をしたこともありました。

加藤シヅエさんは1995年から2001年12月に104歳で亡くなるまで、ジョイセフの会長でした。明治、大正、昭和、平成と4つの時代を生き抜いた足跡はとても一言では語れません。日本の産児調節運動のパイオニア―日本のサンガー夫人とも呼ばれていました。ニューヨークの貧民街で産児調節運動をするマーガレット・サンガーさんたちと、国際的な団体・国際家族計画連盟の設立にもかかわりました(1952年)。当初の加盟国は8カ国。今では200カ国近くになっています。

話が前後しますが、以下、ご参考まで。

17歳のとき最初の結婚をし、夫石本恵吉男爵の赴任先の三井鉱山で、悲惨な炭鉱労働者の生活を知った。数年後、ニューヨークで、貧民街での産児調節運動をするマーガレット・サンガーと出会う。サンガーの思想が炭鉱町にも必要であることを痛感し、日本での運動を決意。帰国直後の1922年にサンガーを日本に招待し、講演会などを開催。これを機に日本での産児調節運動をスタートさせた。

1930年代には日本産児調節婦人連盟を設立、産児制限相談所を開設。1944年加藤勘十氏と結婚。1946年、戦後初の選挙で、女性39人のひとりとして国会議員になる。1954年には日本家族計画連盟を設立、後に会長に。1988年国連人口賞を受賞。

長くなってしまいました。断片的な文章ですみません。
[PR]
by joi-maba | 2010-01-07 18:14 | 日々 | Comments(6)
Commented by 自称シヅラー at 2010-01-08 08:27 x
おはようございます。私は、岐阜県のとある町で男女共同参画の活動をしています。先月、愛知万博でジョイセフさんのボランティアをしたという女性からジョイセフの活動をことを聞き知りました。それからひそかに毎日スタッフさんのブログを楽しみにしています。私が、ずいぶん前から慕っております加藤シヅエ先生がジョイセフの会長さんだったとは!朝から鳥肌が立ちました。
ストール素敵ですね。笑顔が素敵なmabaさんにとってもお似合いだでしょうね。天国の加藤シヅエ先生もきっと喜んでおられると思います。
Commented by maba at 2010-01-08 22:14 x
シヅラーさんからのコメント、とってもうれしかったです。よいお仕事をなさっていますね。「男女共同参画」という言葉が必要なくなる日を夢見ています。

愛地球博では、たくさんのボランティアさんの支援もいただいて、「母を救え」館が、にぎわったそうです。ご友人にもよろしくお伝えください。

そして、これからもジョイセフ若手たちのブログ、どうぞご覧くださいね。
Commented by まーくんババ at 2010-01-12 10:37 x
加藤シヅエさん、わたくしも憧れの存在です。加藤シヅエさんの伝記を年末に読み直したところだったのです。我が国の女性の鏡。
そんな加藤シヅエさんとの思い出やおかたみをお持ちでいらっしゃるjoi-mabaさんのブログに出会えて感激しています。
素晴らしい意志を受け継いでこれからもがんばってください。
Commented by joi-maba at 2010-01-13 19:48
mabaも、人生の鏡と思って加藤シヅエさんを心より尊敬しています。凛とした生き方に少しでもあやかりたいと思っています。形見として“爪の垢”もいただきたかった。まーくんババ さん、これからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by joi-chisa at 2010-01-14 15:34
私が密かに「素敵だなー」と思っていたストールが、
加藤シヅエさんのものだとmabaさんから伺ったとき、
さらに倍増の感動でした!

加藤シヅエさんは、私はお写真でしかお見かけしたことはありませんが、笑顔が本当に素敵ですよね。
あのように素敵な笑顔の女性になりたいなぁって思います。
Commented by joi-maba at 2010-01-17 11:00
訂正します。加藤シヅエさんのことで、「明治、大正、昭和と3つの時代を生き抜いた」は間違い。「明治、大正、昭和、平成と4つの時代を生き抜いた」でした。19世紀から21世紀までの3つの世紀と混同していました。ミス多発症候群に感染中のmabaより。
<< 成人の日 話が煮詰まると困る? >>