ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
成人の日
平成生まれが成人


1月11日は成人式ですね。平成生まれの人が、なんと二十歳ですから、「光陰矢の如し」…、おどろきますねぇ。元日の新聞には、厚労省や総務省発表の人口関連の数字が出ていました。1月1日現在の推計で、新成人は127万人(男性65万人、女性62万人)で1968年に推計を始めて以来、初めて130万人を割ったのですって。

20歳を迎えた成人たちには、平成生まれと昭和生まれがいます。平成の年号は1月8日からなので、1から7日までの1週間に生まれた昭和世代は2万人。なんだか、微妙な立場の分かれ目を感じずにはいられません。そろそろ、平成生まれの人が社会人になり始めますね。就活がうまくいくような社会にしてくださいね。新政権さん、頼みますよ!!

おまけ:他の人口情報
寅年生まれは1034万人で、総人口の8.1%。
干支の多い順番に、丑、子、亥、未、巳、戌、申、辰、そして寅は9位、卯、酉、午 だそうです。私めは、モウ一番多い干支でっす。

付けたし:歴史
平成元年は1989年、ベルリンの壁が壊された年です。こちらもアラ還としては、思い出すことがたくさんあって、感無量。
[PR]
by joi-maba | 2010-01-10 22:55 | 日々 | Comments(0)
<< ハンカチ王子 私の宝物(1) >>