ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
私の宝物(2)
このジグソーパズルは1540ピース。赤道部分で5000万分の1の大きさですが、パネルに貼った仕上がりは縦60㎝、横90㎝ほどです(この1540という数字が、ちょっと忘れられません)。

c0223638_1923345.jpg


なにせ狭いところに住んでいるものですから、パズルに取り組んでいる間、幾日も立ったまま?寝ていました。なんて、これはうそです。でも広げておく場所が大変でした。世界の国々も今とはかなり様変わりしています。一番変わったのはドイツ、ソ連、アフリカでしょうか。でもいまだに平和な世界に程遠いのが現実ですね。

ピースがひとつ、とれて落ちてしまっています。いつごろ買って、長時間費やしたのか、もう忘れてしまいました…。

◆さて、本題に戻します。未熟児で生まれた息子の体重は1540g。32年ちょっと前のことです。原因は、妊娠中毒症の中でも、胎盤の機能が悪く胎児が育ちにくいことが原因と言われ、珍しいケースだそうです。身長や胸囲は測る余裕もなく小児科へ移動したため、1週間後に測った身長は42㎝でした。3月6日の予定が2月16日生まれ。それほどの早産でもないのに育っていなかったのです。

しばらくは対面も叶わず、生きているかどうかさえ、疑心暗鬼でした。お医者さんがポラロイドの写真を1枚くれて、それを眺めて過ごしていました。正直ほんとにつらかったです。1週間後、やっとガラス越しに対面できましたが、腕の太さは女性の親指くらい、脚は男性の親指ほど。鼻には栄養補給用のチューブがつながっていました。

生まれてから1カ月間は保育器で過ごし、その後1カ月間は赤ちゃん用ベッドに入院。梅の季節から桜の季節を過ぎて、体重が3190gになった時、ようやく退院できました。ちょうど生後2カ月目、4月16日のことです。ミルクのにおいのする小さな「生き物」をぎゅうっと抱きしめ、頬ずりし、頭をなで、目を見つめ…、あの時のうれしい気持ちを忘れることはありません。
私はと言えば産後、むくみはみるみる快復し、高血圧は薬で徐々に治りましたが、強度の頭痛に連日悩まされました。通常の産婦さんよりは長く、3週間ほどで退院。授乳や育児をしなかった(できなかった)ので、睡眠不足になることもなく過ごしました。あとは面会のため数日おきに病院に足を運び、ガラス越しにしばらく息子を眺めて帰宅という生活が続きました。

今は、ずいぶん様子が違うらしいですね。スキンシップを重視して面会もガラス越しではないし、飲む子がいなくても、搾乳した母乳を冷凍保存しておくのかも。

日本で妊娠・出産ができたからこそ、母子とも、「今」を生きられているのだと、医療に心底感謝しています。
途上国では健診もお産の介助も受けられず、命を落とす女性や赤ん坊が後を絶たない現実を、何とかしていきたいですね。お母さんが亡くなると、生まれた赤ちゃんも育たないことが多いそうです。2015年までに、この現実に立ち向かいましょう!!
[PR]
by joi-maba | 2010-02-01 19:37 | 日々 | Comments(5)
Commented by まーくんババ at 2010-02-03 09:05 x
宝物2お待ちしておりました。
ジグソーパズルの1ピース、写真の中探してしまいました。まるで冬のソナタのような素敵な宝物ですね。
そして、joi-mabaさんの大切な大切なご経験をお話してくださってありがとうございました。
私も実は38年も前の話ですが、初めての妊娠で死産を経験しています。男の子でした。
1000人に1人は誕生死(自然死)と言われますが、やはりあの頃は私も若く、立ち直るまで少し時間がかかりました。
今は娘2人と孫に恵まれて、この経験こそが私の大切な宝物になっています。
Commented by maba at 2010-02-03 23:48 x
娘さんやまーくんとご一緒に、今お幸せでいらして本当によかった。辛いご体験でしたねぇ。

さっき、お返事を書いたら、長すぎるから180字以内にと叱られ、あわてて後半をコピーしたり、ごちゃごちゃしている間に、その文章がどこか消えてしまいました。うっかり非公開のところにチェックしちゃったかもしれません。もしそうなら届いているのでしょうか?

もう一度、文を思い出しながら公開で書くには、エネルギー切れですので、いずれまたにします。すみません。どこまでが前半か忘れましたが、続き以降は、お互いに健康に元気で過ごしましょう、と書いた程度です。
Commented by Reiko at 2010-02-04 08:39 x
mabaさんのブログはとても学ぶことが多く、同じ世代を生きる1人として親しみがもてました。これまでの記事もすべて拝読させていただきまして、もっとmabaさんのお話を聴きたくなりました。
私が知識が乏しいので教えてください。2015年までにとmabaさんがおっしゃるのは何か理由といいますか、この年に何かあるのでしょうか。
Commented by joi-maba at 2010-02-04 12:18
同じ世代の方が読んでコメントなどくださり、とってもうれしいです。eikoさんも団塊? 私はアラ還で、今年元旦に61歳になりました。ああ、歳を告白してしまいました。61年前、私を産んでくれた母に、思いっきり「ありがとう」って言いたいです。ほんとは大みそかの日だったんですって。あの頃はアバウトの部分も通用したらしいです。

コメントは短い文章しか書けませんので、2015年のこと、後で、ブログに書きますね。今後もよろしくお願いいたします。同世代のお仲間が増えるといいなぁって思っています。
Commented by maba at 2010-03-25 21:31 x
妊娠中毒症は、今では妊娠高血圧症候群というのですね。訂正します。
<< 2015年までの目標って何? 若林敬子さんの研究成果の本 >>