ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
女性の健康週間
3月1日~8日は「女性の健康週間」です

女性が生涯を通じて健康で充実した日々を自立して過ごすことを目的に、日本産婦人科医会と日本産科婦人科学会が2005年にはじめた活動で、2008年からは厚生労働省のバックアップを得て国民運動として展開されているそうです。

期間中は社会的関心を高めることを目指して、各種のイベントが企画されているそうです。どんなイベントがどこであるのか、特に伝わってきませんけれどね。

日本は先進国だと言われてはいるものの、救急車でたらい回しされたり、妊娠中に一度も健診を受けない人がいるなど、決して万全とは言えない状況がありますし、女性たちもまだまだ自分の健康にかかわることを自ら決定できない状況など、問題がたくさん残されていると感じています。

まずは、もっと気軽に、家庭でも、地域でも、学校でも…、身体のこと、性のことなど、口にして、情報を共有できるといいと思います。

ジョイセフの姉妹団体である日本家族計画協会は、日本の女性や思春期の健康問題に積極的に取り組んでいます。ピルのこと、避妊のこと、思春期の悩みなどに、クリニックや電話相談ほかいろいろなメニューや窓口がありますから、問題を抱えていらっしゃる方はコンタクトしてみてはいかがでしょう!

ホームページは、http://www.jfpa.or.jp/ です。

私もずいぶん前のこと、クリニックを訪ねたことがあります。家族計画協会は、今ではジョイセフの入っているビルの大家さんで、なんたって近いのです。

[PR]
by joi-maba | 2010-03-01 19:41 | 日々 | Comments(0)
<< BB & メダル独占(樋口恵子... 黒衣(くろご) >>