人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
気の置けない仲間たち
29 日の昭和の日は、風が強かったし、昼頃「キツネの嫁入り」のような雨がぱらついたけれど、前日までの雨続きに比べればまずまずのお天気でした。

この日、ちょっとした集まりがあって出かけ、おしゃべりや情報交換など楽しいひと時を過ごしてきました。くつろいで、ゆったりできる居場所に延べ15人ほどの輪ができました。このグループのメンバーは、ジョイセフのために、日ごろから何かと協力をしてくれています。

切手やコイン、使用済みカードなどお届けくださった RF さん、 YS さん、SM さん、 MN さん、ありがとうございました。 RFさんは、以前外国のコインをどっさり、持参してくださったこともあります。しかも交通が1~2時間もかかるところからなんですよ。ありがたいことです。

これがみなさまからの切手、コイン、ベルマークです。

気の置けない仲間たち_c0223638_1705553.jpg



ここで、「チョコを買うなら、ロッテのガーナミルクチョコレートをどうぞ~」と宣伝しておきました。あまりにささやかな差し入れですが、2箱持って行きました。

気の置けない仲間たち_c0223638_16381552.jpg

母の日に向けて、ロッテがガーナへの再生自転車寄贈のための輸送費の協力をしてくれています。赤い箱の裏面にその広告が出ていますので、よろしければ買ってみてくださいね。

ランドセルをアフガニスタンに贈る活動のことは、メディアでも写真入りの報道が多く、知っている人もいて、うれしく思いました。
この春、MI さんが娘さんの想い出のこもったランドセルを、贈ってくれました。4月10日に1万個を超すランドセルを横浜の倉庫で検品、箱詰めしたのですが、もしかしたら、maba が扱ったうちのひとつかもしれませんねぇ!

ランドセルのことでは、今年だけでもFY さんやMI さんたちのご協力もありました。以前にも、何人もから贈ったと連絡がありました。この日の検品・梱包は総勢150人くらいのボランティアでしましたが、実に見事な分担・流れ作業で、いい汗をかく絶好のチャンスでした。

アルパカにも会えたし、なでさせてもらえたし…。とってもふんわりした毛と肌のぬくもりに触れ、心がほんわかとしてきました。何故、アルパカがあの場に? 

気の置けない仲間たち_c0223638_0243751.jpg


クラレの「ミラバケッソ」という、例のコマーシャルですよ。繊維・紡績メーカーのクラレは、クラリーノのランドセルも作っている会社で、創業者も2代目社長の大原 總一郎氏も、maba と同じ岡山県人です。広く社会に貢献した人物ですが、中でも倉敷の大原美術館は有名ですよね。
by joi-maba | 2010-05-04 16:29 | 日々
<< 「現代人口辞典」が3000円で... 国際連帯税って? >>