ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
誕生日


親しい知人に「お誕生日おめでとう!」とメールを送ったら、「忘れていました。ありがとう」という返信が届きました。忘れるなんて、と直後にはびっくりしましたが、照れているのだろうなぁ、と思いました。もしかしたら、本当に忘れていたのかも…? 今度会ったら聞いてみましょう。

この知人は、団塊のmabaよりもう少し年上です。
誕生日は、祝ってもらう日でもあるけれど、「産んでくれてありがとう」とお母さんに感謝する日と言っていたのは、mabaと同じ世代(学年)のK.Iさん。『世界がもし100人の村だったら』の池田香代子さんです。

ところで、自分の誕生日が誰かといっしょだとうれしくなる時と、いやな気分になる時がありますよね。mabaの身近にいるHiroの誕生日は2月16日。なんと、北朝鮮のあの金正日(キムジョンイル)と同じなんです。この人じゃなく、だれか他にいないのかと思っていましたら、見つけましたよ! 早稲田大学の創設者・大隈重信です。

さて、人は有名になると名前を呼び捨てにされるようですから、大隈重信さんとは書きませんでした。みなさんも呼び捨てにされても気分を害することのなきようにね。すでに有名人かもしれませんから。
[PR]
by joi-maba | 2010-10-04 18:15 | 日々 | Comments(0)
<< 世界人口白書 2010 おかあさんコーラス >>