ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
最後?の 献血

昨日、献血をしました。200ccです。
年明け早々に前期高齢者の仲間入りをするので、もうこれが最後の奉仕かと思って出かけました。
ところが、64歳までに献血の経験があれば、69歳まで可能ですって!
じゃあ、また来年もしようかな。

母が年1回ずつ64歳まで献血をしていたので、私もある時期からまねしていましたが、数年間の空白もあります。

ご存知でしょうが、献血をするには、当日の体調はもちろん、いくつかをクリアしなければなりません。予防接種を受けたばかりのため、「後日の協力をお願いします」と言われて帰った人もいました。

海外への旅行や生活経験も、国によってはだめなことも。
不特定多数の人と性的関係をもったか?という質問もあります。
ピアスの穴あけや入れ墨を、6カ月以内にした?というのもありました。
私は、問診の質問項目に次々「いいえ」のチェックをして、血圧もOKでした。

私の唯一のとりえは、健康なこと。だからというわけでもないけれど、月々払う健康保険料の高さに唖然としながらも、お医者さんに行くこともないので、ちょっと損した気分さえチラつきますねぇ。

健康な身体に産んでくれた母親に、深~く感謝しなければと、折々思っています。

お母さん、ホントにありがとう。
[PR]
by joi-maba | 2013-11-22 22:50 | 日々 | Comments(0)
<< 2014年 いと 小さき 花 >>