ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
記念日
日本の祝日として「山の日」を8月11日に制定するというニュースがありました。
なぜ、この日に?という声があったり、次は「川の日」かな?!というものまで、いろいろ。

ところで、国際的な記念日もずいぶんたくさんあるのですね。
国連広報センターのホームページをみて、知らない日がほとんどで、驚きました。
5月だけで11日ありました!

5月3日   世界報道自由デー
5月8~9日   第二次大戦中に命を失った全ての人に追悼を捧げる日
5月11-12日  世界渡り鳥の日 [UNEP]
5月15日   国際家族デー
5月17日   世界電気通信の日 [ITU]
5月21日   対話と発展のための世界文化多様性デー
5月22日   国際生物多様性の日
5月23日   産科瘻孔をなくすための国際デー
5月24日   「ヴェサック」, 満月の日
5月29日   国連平和維持要員の国際デー
5月31日   世界禁煙デー [WHO]

国連がたくさんの記念日を定めて、平和な世界を希求しているにもかかわらず、
今なお、おびただしい混乱と対立、テロなどが毎日のように起こっている現実を、いったいどう変えていけるのでしょうか。日本に住んでいると忘れてしまいそうな当たり前のことが当たり前でない世界を想像すると、胸がつぶれそうです。

ナイジェリアで、誘拐された少女200人の行方はどうなったのでしょう。
シリアの難民は・・・。
地球上で、「ホモサピエンス」という生き物が争いや自然破壊を繰り返す日々。

5月も終わりそうです。明日からこそ、世界が平和になりますように。
[PR]
by joi-maba | 2014-05-30 23:58 | 日々 | Comments(0)
<< 「小人化している国もあることを... アンパンマン >>