ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
宮埼勇氏と人口問題協議会
元経済企画庁長官の宮埼勇氏が、3日に亡くなったそうです。
92歳でした。

9日朝早く、まだうとうとしている中でラジオからニュースが聞こえて、はっとして目が覚めました。
朝刊を広げると真っ先に訃報が目に入り、「巨星落つ」と感じたことです。
またひとり、惜しい人が鬼籍に入られました。

宮埼勇氏は、ジョイセフが事務局を務める人口問題協議会ともつながりがありました。
人口問題協議会の会長は、元外務大臣・大来佐武郎氏が1993年に亡くなった後、数年間空席でしたが、協議会の熱心な会員でジャーナリストのO氏が宮崎氏に会長職を打診したところ、「自分は引き受けられないが・・・」と明石康氏を紹介してくれたのです。

そして、明石氏が1998年に会長に就任し、現在に至っています。
宮崎氏も協議会の研究会に何度か顔を出されていました。
温厚なお人柄がにじみ出ている印象でしたが、時にきっぱりと発言をなさる姿を思い出します。

2007年に人口問題協議会が
政府開発援助(ODA)に関する提言
を発表した際には、提言の賛同者に名を連ねてくださいました。


明石氏は、2007年からはジョイセフの会長にも就任しました。
宮崎氏のお蔭で、人口問題協議会とジョイセフの会長として明石氏を迎えることができたのです。

出身地の佐賀新聞に、評伝が出ていました。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/266936
[PR]
by joi-maba | 2016-01-12 21:20 | 日々 | Comments(0)
<< ロッテのガーナミルクチョコ 申年生まれの人口は991万人 >>