ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
2017年 05月 22日 ( 1 )
平均寿命の不思議?!
ちょっと七面倒くさいことを言いますが、お許しください。
そして、これを企画した関係者には、ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ ね。
登壇されたお二方のトークは聴き手に多くの示唆を与えるものであり、十分満足できるものでした。
司会者の進行も、切り口がさえていたことは添えておきます。

が、このイベントのテーマは
オンナの一生 人生八十五年 まだまだ広がる女のつながり」というもの。
ここでなぜ、八十五年なのか、と事前に幾人かから意見が出ましたが、当然ですよね。
平均寿命が86歳を超えているのに、それより短い設定だなんて!
平均寿命は、0歳のときの平均余命のこと。

85歳の女性の平均余命は、さらに8年あまり!
好意的に考えれば、健康寿命を意識してのことかも?

今日本の平均寿命(2015年)は、
男性80.75歳、
女性86.99歳

男女とも世界最高レベルです。
「人生50年」と言われていた時代があることを思えば、隔世の感です。

樋口恵子さんは、すでに2013年に『人生100年時代の船出』を世に出しています。

もっとも20数年前の1994年には、『過ぎてしまえば短い一生。人生八十年いろはがるた』という本が刊行されていましたけどね。
[PR]
by joi-maba | 2017-05-22 16:41 | 日々 | Comments(0)