ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
カテゴリ:散策( 1 )
ハハコグサ
春ですねぇ!!
木々が芽吹き、花が咲き始め、気持ちが晴れやかになります。

家の近くの路傍で、ハハコグサを見つけました。

c0223638_20285495.jpg


母と子と妊産婦さんの健康を守る活動をするジョイセフとしては、この花がひときわいとおしく思えます。

柳宗民によると、母子草と書いてハハコグサと呼ばれるが、正しくは「ホウコグサ」ということです。
春の七草のひとつで、オギョウですが、これも「ゴギョウ」と間違って言われているそうです。

ついでですが、春の野に、もしもタンポポがなかったら、など想像できません。
タンポポは英語では「dandelion」というのは前から知っていましたけど、これはライオンの歯のことだと辞書に書いてあり、驚きました。

c0223638_20383218.jpg


私ずっと、丸く黄色の花のところがライオンの顔だと思っていたのです。
そう思って、葉をよく見てみたら、なるほど勇猛なライオンの歯のようでした。

c0223638_2040416.jpg


私だけが知らなかったのでしょう。
[PR]
by joi-maba | 2016-04-14 20:43 | 散策 | Comments(0)