ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オレンジ色のピーマン
今頃になってしまったけど、オレンジ色のイメージのピーマンの寸詰まりの写真を入れました。
18個あったのですが、全部真赤に熟れて、2つはもうだめになっちゃいました。
18個全部が、オレンジと赤になった日は、ちょっと嬉しい気分でしたよ。

アップしたのは、4個だけを撮った写真です。この植物の名前、今調べているところで~す。わかる人、教えてくださいね。


c0223638_19392242.jpg


地元商店街では、はや恒例のイルミネーションの準備が進んでいます。きれいだと思う気持ちと、取り付けられるハナミズキの気持ちを考えると、なんだか複雑です。

それにイルミネーションの光より、満天の☆のほうが見たいよ~。夜は真っ暗がいいかも。目のせいもあるかもしれないけれど、すぐにわかるのは金星だけ。冬の夜空に目をこらすと、オリオン座がかすかに見えるだけ。

満天の☆に感激したのは、20年も前の本栖湖での記憶です。総社に住んでいた幼いころは、北斗七星やカシオペアなど、たくさん見たけどなぁ。
[PR]
by joi-maba | 2009-11-20 20:03 | 日々 | Comments(5)
死んだ子の年を数える
ぎょっとするタイトルでゴメンナサイ

死んだ子の年を数える

この慣用句の意味は、「してもなんの役にも立たないこと」。でも、どんなに年月を経ても、親なら決して忘れることはできず、悲しくて、やりきれなくて、気持ちの底からぬぐい去れないのだと思う。

命は天から与えられたものだからとか、運命だとか、定めだとか、そんなんじゃなくて、やっぱり生きて大きくなって欲しいとだれもが願うよね。

たまたま日本で生まれたか、アフリカで生まれたか、北朝鮮で生まれたかで、全く生きる環境がちがう。使うエネルギー量も食料消費量も途上国と先進国では何倍も差がある。こんなことって耐えられないよね。なんとかしたいよね。先進国の人間のほとんどは、あまりにも自己中心すぎるよね! 日本でも、不幸にして生きられない赤ちゃんはいる。でも、数の割合が全く違うのです。


1分に1人

それに妊婦さん自身もいいお産をして、元気なお母さんになってほしいよね。世界では、年に50万人以上の妊産婦さんが命を落としているんだって。ちょっと電卓をたたいてみて! エッ、信じられる?!! 1日1370人。1時間に57人。つまり、1分に1人。

清潔な環境で介助を受けながらお産ができれば、ずいぶん助かる命があるだろう。何かあったときにはお医者さんのいるところに運んでもらい、処置を受けられれば、死なずにすむこともあるだろうに。

小さな楽しみを持てる。身の危険がなく穏やかに過ごせる。ぎすぎすしない人間関係の空間で過ごせる。安定した収入がある。こんなささやかなことが幸せと感じられるような当たり前の生活を、世界のみんなができたらいいと思う。自分の居場所が心地よいものであってほしいと心から願います。
[PR]
by joi-maba | 2009-11-19 21:17 | ボキャビル通信 | Comments(3)
3 S !?
“3 S” って聞いたことがありますか?

整理 整頓 清潔 のローマ字読みの頭文字をとったものです。古臭~いとお思いでしょうが、意外と物事の効率を高めるのに早道なんだそうですよ。

実は、私って捜し物ばっかりしているんです。だから、自分自身が心がけたいと思い、肝に命じておきたいことを考えてみました。

*使ったら、元の状態、元のところに戻す。
*水気のものをこぼしたら吸い取る。そして拭く。
*汚したら拭く(その前に、まず汚さないように気をつける)。

机の上で斜めになっているものを、縦に重ねるだけでも、きれいに見えるそうですよ。

★おまけ★

ここで、別の意味の、3 S をご披露 。 なんと、しみ、しわ、しらが ・・・!

20代後半から出没しますね。でもちっとも怖くない。
見た目とは別に、内面から 「年の功」 という経験と年輪をかもし出したいですね。
[PR]
by joi-maba | 2009-11-11 20:04 | ボキャビル通信 | Comments(3)
オレンジ色から、赤と緑へ
オレンジ色から、

31日はハロウィーン。このひと月ほどは、街を歩くと妙にオレンジ色が目につきました。

25日の日曜日に、“ハロウィーンの花束”と札がかけてあったのを買ってきました。売っていたのは、お花屋さんじゃなく、スーパーだったので、植物の名前全部はわからないまま。朱色の花は、たぶん菊と千日草でしょう。

“寸詰まりのピーマン”のような形(ピーマンさん、ゴメンナサイ)というか、ペンダント型の照明のような実が、茎にたくさんぶら下がっているのは、なんとも愛嬌いっぱいで、とってもかわいいんです。数えたら全部で18個あって、そのうちの3つは、すでに真っ赤

ピーマンのような緑色からほんのり色合が変わっていくのを、わくわくしながら楽しみにしています。3つほどはオレンジに変わりつつある状態。そのスピードが意外に早いのにびっくりしました。緑からオレンジ色を経て赤へと変わるのに、ちょっぴり色付きを感じてから丸三日くらいかかります。朝、色付き始めていると思ったのが、夜にはかなり赤く熟れていたりするのです。

31日を過ぎて、街からオレンジ色がなくなっても、テーブルの上のささやかな楽しみは、当分のあいだ続きそうです。今度写真で報告しますね。

それにしても、ハロウィーンに便乗?して、街をオレンジ色に染めてしまう商魂は見上げたものです。

そして早や、ポインセチアが鮮やかな赤と緑でお花屋さんに並び、クリスマスの到来を予告しています。こうして今年もあと2カ月となって、あっという間に終わってしまうのかと思うと、ちょっぴりさびしいな。
[PR]
by joi-maba | 2009-11-01 00:27 | 日々 | Comments(0)