ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
70億人の世界、今年8月末ころに
25日、国勢調査速報値が公表されました。
2010年10月1日現在の日本の総人口は、1億2805万6026人。
1の位までの数字が出るのですねぇ!
2005年をピークに人口減少の傾向にあるとされてきましたが、前回調査(2005年)に比べ、28万8000人の増加とのことで、このあたりは専門家の分析と見解がほしいところですね。

さてさて、何と3カ月余りの空白を経てのブログになってしまいました…。
日本の人口数発表に触発されて、急に世界人口のことを書いてみようと思ったのです。

昨年のうちから、世界人口が2011年には70億人に達すると言われてきましたが、新年早々から、ナショナル・ジオグラフィックが大々的に「70億人の地球」を特集していまして、これは7回のシリーズにする予定と書いてありました。次は3月号、間もなく発売ですね。
1月号の記事は、ウェブでも見られます。刻々と増える人口が示されています。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/sp/7billion/1101_02.shtml

ところで、国連は2年ごとに世界人口推計を発表しているそうですので、2010年の調査結果としての推計が、3月ころには手に入ると期待しています。

2008年版推計によると、70億人に達するのは8月25日ですが、10年版推計ではおそらく数日後にずれるのではないかと思っています。
人口学者の河野稠果(しげみ)先生の計算結果として、「人口ブレティン」125号(NPO 2050発行)に"8月25日"と出ていました。実は、私メも電卓片手に日にちを計算したことがありました。河野先生と同じでしたよ~!(ちょっぴりうれしい気持ちでした)

1999年の60億人から12年後の今年70億人に。
半分の35億人だったのは、1968年2月でした。
あっ! これは、ジョイセフが設立された年です。ジョイセフは4月ですけどね。
この年より前に生まれた人は、人口倍増を経験することになります。
mabaが生まれてからは、約2.8倍です。想像を絶する地球ですね。

この星が隅々まで平和になり、すべての人々が健康に暮らせますようにと日々願わずにはおれません。

では、続きはまたの機会に。
[PR]
by joi-maba | 2011-02-25 23:30 | 日々 | Comments(0)