ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
女性の健康週間(3月1~8日)
今日から1週間を、厚生労働省が「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開するそうです。
確か、これはまだ2年ほど前から実施されてきたのだと思いますけど、国を挙げて進めようという心意気は、とてもよいことですよね!

「女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすためには、生活の場(家庭、地域、職域、学校)を通じて、女性の様々な健康問題を社会全体で総合的に支援することが重要です」
と、全国の自治体に呼び掛け、各地でいろいろなイベントを開催して、浸透をはかるのですって。
みなさまは、ポスターなど、見かけたことがありますか?

例えば明日2日に、千代田区で、女性の健康づくりの視点の大切さについてのイベントがあります。でも、昼間ですので参加できません。夜ならいいかというと、それこそ行きにくいという人たちもいるでしょうしね。

健康週間の最後の日は、「国際女性デー」です。

この日、大小たくさんのイベントがあるのですが、maba は、女性政治家のクオータ制に関する会合に顔を出してみようと思っています。
[PR]
by joi-maba | 2011-03-01 22:05 | 日々 | Comments(0)