ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
第20回 松本賞受賞式
昨日(6月16日)、第20回の松本賞の贈呈式に出てきました。
受賞者は、以前のブログにも書きましたとおり、杏林大学医学部附属病院院長の岩下光利先生です。

c0223638_11522357.jpg



受賞理由のひとつに、学術面、臨床面だけでなく社会活動にも幅広く貢献されたことも特筆されます。

c0223638_11543826.jpg

c0223638_11553312.jpg



東日本大震災の時、支援態勢や情報が行き交う混乱のなか、震災対策復興委員会としてマニュアルを作成し、情報を一本化して、各地の産婦人科の学会・医会が一丸となって支援する牽引役を務められたのが、まさに岩下先生だったのです。
受賞者スピーチのなかで、そのご苦労について述べておられたことは、特に心に残りました。

そして今、東日本の教訓をさらに発展させて、熊本地震への支援にも取り組んでいるそうです。
下手な写真ばかりですが、式の様子をお知らせします。

それにしても、今回で20回目となる松本賞の歴史を感じます。
[PR]
# by joi-maba | 2016-06-17 12:02 | 日々 | Comments(0)
家族計画は人権です

ニュースによると、トルコのエルドアン大統領が5月30日、イスタンブールで開かれた教育関連イベントで演説し、「避妊はイスラム教徒の家族にとってありえない」と述べ、避妊せず子どもを増やすべきだと主張したそうです。

● 「家族計画は基本的人権」だと、声を大にして言いたいです。
● この発言は、明らかに人権を無視しています。

トルコは人口の99%がイスラム教徒ですが、宗教を理由に避妊を禁止する法律はありません。人権団体や野党などは「避妊は国民の権利だ」と反発しています。

トルコの人口は約7900万人。大統領は「子孫を増やせ、世代を増やせ」と訴え、人口増加で国力を強化すべきだと主張。その上で聴衆の中の若い女性に「第一の責任は母親にある。子孫は母親たちのものだ。あなた方のような、質よく育った母親候補に特に期待している」と呼びかけました。

大統領は就任前の首相時代から「トルコのために女性は少なくとも子ども3人を産むべきだ」と繰り返し主張し、2014年には「避妊は国家反逆罪」と発言したとも。

驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トルコの最大都市イスタンブールで6月7日に爆発があり、警察のバスなどが破壊されました。シャーヒン県知事は、警察官7人と市民4人が死亡し、36人が負傷したと明らかにし、警察を狙った爆破テロとみています。

現場は旧市街で、グランドバザールなどの観光スポットやイスタンブール大学、市庁舎が近くにあり、通勤ラッシュ時で、多くの市民が巻き添えになったと言います。

破壊と暴力からは何も生まれません。

破壊と暴力を地球上から根絶するには、いったいどうすればよいのでしょうか。
生き物として最低のルールを、人間はなぜ守れないのでしょうか。

自然界に生きる動物たちを見倣いたいものです!。
[PR]
# by joi-maba | 2016-06-09 22:31 | 地球 | Comments(0)
ハハコグサ
春ですねぇ!!
木々が芽吹き、花が咲き始め、気持ちが晴れやかになります。

家の近くの路傍で、ハハコグサを見つけました。

c0223638_20285495.jpg


母と子と妊産婦さんの健康を守る活動をするジョイセフとしては、この花がひときわいとおしく思えます。

柳宗民によると、母子草と書いてハハコグサと呼ばれるが、正しくは「ホウコグサ」ということです。
春の七草のひとつで、オギョウですが、これも「ゴギョウ」と間違って言われているそうです。

ついでですが、春の野に、もしもタンポポがなかったら、など想像できません。
タンポポは英語では「dandelion」というのは前から知っていましたけど、これはライオンの歯のことだと辞書に書いてあり、驚きました。

c0223638_20383218.jpg


私ずっと、丸く黄色の花のところがライオンの顔だと思っていたのです。
そう思って、葉をよく見てみたら、なるほど勇猛なライオンの歯のようでした。

c0223638_2040416.jpg


私だけが知らなかったのでしょう。
[PR]
# by joi-maba | 2016-04-14 20:43 | 散策 | Comments(0)
4 月10日は女性参政権70年

1946年4月10日に、女性が総選挙で初めて参政権を得て、39人の女性議員が誕生しました。この中にはジョイセフ元会長の加藤シヅエ(故人)もいます。娘のタキさんを抱いて投票に出かけたと聞いたことがあります。
以来70年が経過した今、衆院の女性議員比率は9.5%、列国議会同盟(IPU)の下院では191カ国中156位、経済協力開発機構(OECD)加盟34カ国では最下位。ああ、何という現実でしょう。
ハーフ ザ スカイ――天は男女半々で成り立っているのに。

10日の日曜日、上智大学四谷キャンパスで開かれたシンポジウムを聴いてきました。
『日本の女性議員-どうすれば増えるのか-』(朝日選書)の出版記念を兼ねた催しです。

c0223638_22522369.jpg


夏の参議院選挙に向けて、女性議員を増やすために多様な方策を探り、行動しなくては、と心から思っています。選挙権が18歳からになり、若者が投票に参加する年ですし、若者の力にも期待したいところです。山を動かしていけるよう、共に取り組みましょう。

韓国と台湾ではどちらもトップが女性、クオータ制の導入で議員もそれぞれ30%以上となっていますが、女性の意欲の強さが行動に結びついて、この結果をもたらしたということです。同じ東アジアの国、日本では、なぜ議員比率10%以下から脱却できないのでしょう?

堂本暁子さんも発言し、「日本へのビジョンをもっていて、リーダーシップがあり、国民のために行動できることが、議員に求められる」のだと。そして自らのことを、「この夏には84歳になるが、いい人生だったと思っている」としみじみ語っていました。

c0223638_22482864.jpg

シンポの内容と登壇者は次をご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性参政70周年記念シンポジウム
女性を議会へ 本気で増やす!


【第1セッション】
『日本の女性議員』(朝日選書)出版記念シンポジウム
「女性議員の切り拓いた道」

   三浦まり(上智大学教授)
   進藤久美子(元東洋英和女学院大学教授)
   国広陽子(元東京女子大学教授)
   大山七穂(東海大学教授)
   竹安栄子(京都女子大学地域連携研究センター長)
   目黒依子(上智大学名誉教授)
   橋本ヒロ子(十文字中学・高校校長、女性の地位委員会日本政府代表)

【第2セッッション】
東アジアの躍進に学ぶ 「韓国・台湾の女性議員はなぜ増えたのか?」

   金銀姫(韓国緑の党共同政策委員長 ,前女性政治勢力民主連帯代表 )
   李永萍(台湾文化創造産業連盟協会理事長,元立法院委員,元台北市副市長)

【第3セッション】
女性議員を増やすための決意スピーチ 「女性を議会へ 本気で増やす!」
[PR]
# by joi-maba | 2016-04-11 22:53 | 日々 | Comments(0)
松本賞の20回目 岩下光利氏に授与

日本のリプロダクティブ・ヘルス分野で活躍している第一人者に対し、その功績を讃えて贈呈する「松本賞」の第20回の授賞者が決まったそうです。

杏林大学医学部産科婦人科学教室教授、同医学部付属病院病院長・岩下光利氏です。

c0223638_175531.jpg


プロフィールから少し抜粋してみます。

「岩下氏は、1975年慶應義塾大学医学部卒業。米国での留学・研究生活、東京女子医科大学教授、杏林大学医学部産科婦人科教授等を経て、15年4月より同病院長を兼任。
専門は周産期医学、生殖内分泌学。学会ほか多くの関連組織で要職を務め、学術面だけでなく社会活動に幅広く貢献している。
周産期専門医制度の確立に尽力し、この制度の運用開始以来、周産期医学を目指す若手産婦人科医が大幅に増加したことは周知の事実である。」

贈呈式は、6月16日にグランドヒル市ヶ谷で開催される予定ですので、そこでの喜びの表情をお伝えしましょう。
[PR]
# by joi-maba | 2016-04-07 17:55 | 日々 | Comments(0)
明石研究会 提言の英語版が完成
人口問題協議会・明石研究会で発表した提言 『開かれ活力ある日本を創る-鍵を握る女性、若者、高齢者と外国人』英語版ができあがりました。

Recommendations
Women, Young People, Seniors and Foreigners hold
the Key to Re-Creating an Open and Energetic Japan


c0223638_195356100.jpg


少子高齢社会・日本の人的資源の有効かつ最大限の活用を訴えるものです。
日本語版と英語版とも、下記でご覧いただけますので、どうぞアクセスしてみてくださいね。


https://www.joicfp.or.jp/jpn/2015/01/30/25140/
[PR]
# by joi-maba | 2016-03-01 21:48 | Books | Comments(0)
ロッテのガーナミルクチョコ
チョコを買うなら、「ロッテのガーナミルクチョコレート、エクセレント」をどうぞ。
以前はガーナの板チョコでしたが、今では、ひとくちサイズの箱入りのです。
5月の母の日くらいまでのキャンペーンだと思います。

ジョイセフのホームページのご案内を紹介しようと思いましたら、なんと、数年前の記事しか出ていませんでしたので、ロッテのHPから紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョイセフは、 ひとりでも多くの女性と、お母さんたちが自ら健康でしあわせな生活を送れるために、支援活動を行っています。
「お母さんを笑顔にする活動」の一環として、日本の放置自転車を再生し途上国に送ることで、救急車代わりの『命を救う足』として活用されています。ロッテでは、2008年から毎年、ガーナ共和国への再生自転車約1トン(200台分)の寄贈を支援しています。診療所が不足している現地の村に届けられた再生自転車は、保健推進員や助産師が利用し、妊産婦の診療所への搬送や家庭訪問による健康教育などに用いられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0223638_117207.jpg

どこのお店でも売っているかと思いきや、私の周りでは、スーパーのライフにしか見当たりません。

ライフさん、ありがとう!!
[PR]
# by joi-maba | 2016-02-14 11:17 | Comments(0)
宮埼勇氏と人口問題協議会
元経済企画庁長官の宮埼勇氏が、3日に亡くなったそうです。
92歳でした。

9日朝早く、まだうとうとしている中でラジオからニュースが聞こえて、はっとして目が覚めました。
朝刊を広げると真っ先に訃報が目に入り、「巨星落つ」と感じたことです。
またひとり、惜しい人が鬼籍に入られました。

宮埼勇氏は、ジョイセフが事務局を務める人口問題協議会ともつながりがありました。
人口問題協議会の会長は、元外務大臣・大来佐武郎氏が1993年に亡くなった後、数年間空席でしたが、協議会の熱心な会員でジャーナリストのO氏が宮崎氏に会長職を打診したところ、「自分は引き受けられないが・・・」と明石康氏を紹介してくれたのです。

そして、明石氏が1998年に会長に就任し、現在に至っています。
宮崎氏も協議会の研究会に何度か顔を出されていました。
温厚なお人柄がにじみ出ている印象でしたが、時にきっぱりと発言をなさる姿を思い出します。

2007年に人口問題協議会が
政府開発援助(ODA)に関する提言
を発表した際には、提言の賛同者に名を連ねてくださいました。


明石氏は、2007年からはジョイセフの会長にも就任しました。
宮崎氏のお蔭で、人口問題協議会とジョイセフの会長として明石氏を迎えることができたのです。

出身地の佐賀新聞に、評伝が出ていました。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/266936
[PR]
# by joi-maba | 2016-01-12 21:20 | 日々 | Comments(0)
申年生まれの人口は991万人
平成28年はどんな年になるでしょうか?
平成生まれが、アラサ― とは、早いものですね。

さて、総務省統計局の発表によると、

申(さる)年生まれが総人口1億2683万人に占める割合は7.8%
男女別にみると、男性は480万人、女性は512万人で、女性が男性より32万人多い

出生年別では、昭和43年生まれ(平成28年に48歳になる人)が182万人と最も多い

総人口を十二支別にみると、丑(うし)年生まれが1111万人で最多。
未(ひつじ)年(1100万人)、子(ね)年(1095万人)と続く

申(さる)年生まれは11番目

maba は、丑(うし)年 です。
[PR]
# by joi-maba | 2015-12-31 21:26 | 日々 | Comments(0)
新成人人口は121万人

総務省統計局の発表がありました。

平成27年1月~12月に新たに成人に達した人口(平成28年1月1日現在20歳の人口)は121万人
前年と比べると5万人の減少
男女別では、男性は62万人、女性は59万人で、男性が女性より3万人多い
総人口に占める割合は0.95%

昭和24年(1949年)生まれが成人に達した45年が246万人で最も多かった
団塊の世代である maba が生まれたのは 1949年で~っす。

数字だけ並べてみると無味乾燥ですが、人口減少を象徴していますね。
かといって、人口を増やす目標として、平均子ども数1.8にという出生目標を立てるなど、どうかと思いますけど・・・。
それに、1.8には、なるはずもないですよ~~。
[PR]
# by joi-maba | 2015-12-31 21:07 | 日々 | Comments(0)