人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
古い女は姑 (しゅうとめ)
数日前のことです。捜し物をしていたら、目指すものは出てこないものの、思わぬ副産物がありました。

それは、古い1枚のコピーです。なんの本の1ページなのか、メモも書いてなくて、わかりませんが、昔、「へ~」っと思った記憶がもどりました。

女偏の漢字のことが書いてあります。

」は、女が家に入る
」さんは、良い女
」は、古い女
嫉妬」するのは、女の病

以下のは書いてありませんが、
女の額に波打つしわができているのは、おさん
人の婦は、女が箒(ほうき)を持つ。
いやはや、だんだん腹立たしくなってきましたよ。

ほかにもいろいろあるでしょうね。
女偏は男尊女卑の儒教文化の反映だと書いてありました。
by joi-maba | 2010-03-18 23:49 | ボキャビル通信
<< 生きる知恵としての性教育 国際女性の日(3月8日) >>