人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
お産婆さんに取り上げてもらいました(吉備路の総社生まれ)
世界人口白書 2018 発表
世界人口白書」の2018年版が発表されました。
1978年から国連人口基金(UNFPA)が毎年発行しています。
2018年版は、GMT 4:01 世界同時発表 ということで、
日本時間では つい先ほど 13:01 です。

テーマは、
POWER OF CHOICE 
Reproductive Rights and the Demographic Transition

日本語では、
選択する力
リプロダクティブ・ライツと人口転換
とでも言いましょうか。仮の日本語ですが。

白書の日本語版は、ジョイセフがUNFPA 本部から委託を受けて、
1986年から日本語版を制作してきました。
2008年までは全訳、2009年~2016年は抜粋版です。
2017年からジョイセフは委託されなくなり、
UNFPA東京事務所が日本語抜粋版を制作しました。

ちょっと一言
GMTだの JSTだの、
すでにご存知のことで、「言わずもがな」
ですが、しつこく書いておきます。

グリニッジ標準時 Greenwich Mean Time
日本標準時(JST)  Japan Standard Time

私、白書の日本語版をある時期から担当したものとして、
GMTになじみ深かったため、標準時は Mean Time
と思い込んでいました。
最近 別件で、JST では Standard を使うのだと知り、
へ~っと一つ勉強になったと思っています。


by joi-maba | 2018-10-17 13:25 | Books
<< 世界の超富裕層の資産 ジョイセフの輪 >>